gin-suzu6

銀座六丁目すずらん通り(SUZURAN STREET)を
発信するウェブマガジン

銀座コラム vol.9こだわりのいっぴん【その1】

中国四川省から取り寄せた黒トリュフを使った
クリーミーなふかひれスープ

Chaina Garden 銀座 麒麟 料理長 月岡正樹

上海料理をメインとして、辛みのきいた四川料理や広東・北京料理の味わいも網羅する「Chaina Garden 銀座 麒麟」は、高級感を漂わせながらも、重々しさを感じさせない大人の時間を生み出してくれる中華料理店です。新料理長の月岡正樹さんに「こだわりのいっぴん」について聞いてみました。

小さいころからすごく料理に興味があり、台所でよく母親の手伝いをしたりしながら、そのころから料理人になろうと決めていました。専門学校を卒業するときには、調理方法のダイナミックさにあこがれて中華料理を選びました。東京大飯店、浅草ビューホテルなどで10年ほど修業して『麒麟』にきたのが15年前。同じ中華料理でも店によって調理方法は異なります。また広東料理と上海料理では、同じ食材を扱うにも下処理の方法だったり、仕上げの方法など作り方がぜんぜん違います。いろいろなところで学び、麒麟でも先代の料理長から教わった秘伝の味を守りつつ、味はもちろん見た目の美しさを自分自身でも研究し、さらに美味しい中華料理をめざしています。

麒麟に伝わるフカヒレ黒トリュフスープは、ずっと店の看板にしているまさにこだわりのいっぴんです。香りのよい黒トリュフは、中国四川省からの取り寄せ。ベースは、鳥ガラや豚肉で出汁をとったスープに約10種類の調味料を加えますが、ポイントになるのが少量のミルクで、クリーミーさが出てほんのりまろやかな味わいになります。最後に白トリュフオイルで香りづけをし、上品な味わい深いスープが完成します。フカヒレの歯ざわりと食感を楽しみながら、贅沢なトリュフの香りを堪能してください。夜のコースはもちろんですが、極力いろいろな方に食べていただきたいので昼間のランチコースでも味わっていただくことができるようにセットしています。
他のお店では味わえない、麒麟ならではの黒トリュフを使ったクリーミーなふかひれスープ、ぜひ召し上がってください。

銀座六丁目すずらん通り
「銀座 麒麟」限定チケット

ワンドリンクサービス(1回の掲示で4名様までに限り)

ご利用期限:2021年5月31日まで

  • ※利用条件:ディナータイムにお食事された方に限ります。オーダー時にこのクーポンを掲示ください。
    他のクーポン、サービスとの併用は不可となります。
COUPON