gin-suzu6

銀座六丁目すずらん通り(SUZURAN STREET)を
発信するウェブマガジン

銀座コラム vol.12こだわりのいっぴん【その4】

多くの方々に愛され続けている銀座の22の名店と
コラボレーションしたT シャツ&トートバッグ

ユニクロ銀座店 店長 小河雅代

2012年3月16日に銀座にオープンした「ユニクロ銀座店」は、この春10周年を迎えました。売場面積約1,500坪、1~12階全フロアがユニクロという世界最大級の規模で、また、世界に2,300店舗以上あるユニクロの中でもニューヨーク、ロンドン、パリ、上海などに続き、世界で9番目にオープンしたグローバル旗艦店でもあります。 文字通り世界をけん引する「ユニクロ銀座店」。その店長 小河雅代さんに、こだわりのいっぴんについてお話を伺いました。

(画像右)店長 小河雅代さん (画像左)店長代行 中台 彩さん

10年前に銀座のこの地に「ユニクロ銀座店」をオープンしたのは、社長の柳井(柳井正 代表取締役会長兼社長) の夢のひとつだったと聞いています。当時柳井は、『銀座は日本が世界に誇る繁華街。アジアはもとより、世界中の人々がまず銀座にやってきます。グローバル展開するうえでも非常に重要な位置になります。最新のユニクロを全国、そして世界中のお客様にぜひ体験してもらいたい』と語っていました。

今はまだコロナ禍でインバウンドの先行きも見通せない状況ですが、だからこそ、まずは地域のお客様、近隣のお客様に元気になっていただきたい。そして、私たちも銀座で一番愛されるお店になりたいと思っています。同時にECでの売り上げが伸びていく中、今回10周年のリニューアルを行うにあたり、実店舗をかまえることの意味をしっかり考えなおしました。お客様にご来店いただく理由、来てよかったと思ってくださるその意義を再設定したのです。せっかく足を運んで来ていただくのですから、この店だけで体験できることや商品のよさがわかる展示など、充分に楽しんでいただけるようにリニューアルをいたしました。 そのこだわりのひとつが「GINZA COLLABORATION(銀座コラボレーション)」です。

銀座で創業100年を超える老舗や心惹かれる匠の専門店、銀座ならでは、日本ならではの文化を発信する会社など、多くの方々に愛され続けている22の名店とコラボレーションしたTシャツ及びトートバッグ(各1,990円税込 ) を発売しました。昨年から15店舗とコラボしていて、反響がものすごくよかったんです。そこで、新たにコラボ先を22 店舗に増やしてフロアスペースもきっちりと設けてやっていこうということになりました。実際にお店様のところに伺って歴史や沿革をお聞きしたり、ロゴやモチーフを拝見させていただいたりして、デザインはユニクロのクリエイティブチームから複数案提示させていただきました。そのデザイン案をもとに、こだわりを持つ店主の方々と納得のいくまで、何度もやりとりをさせていただき、できたのがこれらの商品です。

コラボした店舗様、企業様を紹介するボードも作成し、店舗様の商品やサービスのご紹介をさせて頂いており、中には実際に購入できるものもあります。つまりユニクロで服以外の、しかも他社様の商品を販売しているのです。商品を置けない場合は、名刺やURLを掲示させて頂き、せっかくコラボをするのですから相互に集客しあい、盛り上げていくことはとても大切な事だと思っています。お客様にとっても、気に入った商品をその場で購入できたら、便利でうれしいのではないかと思います。ユニクロの他店舗でもコラボを実施しているところはございますが、銀座の名店とのコラボ商品が手に入るのは「ユニクロ銀座店」のみになります。ぜひ店舗でご覧いただければと思います。

コラボする銀座の名店
銀座 伊東屋 本店、カフェ・ド・ランブル、カフェーパウリスタ、歌舞伎座、東京鳩居堂、喫茶YOU、銀座ウエスト、銀座木村家、銀座千疋屋、銀座たくみ、銀座百点、空也、シネスイッチ銀座、すきやばし次郎、つばめグリル、トリコロール本店、中村活字、銀座日東コーナー1948、ビヤホールライオン銀座七丁目店、森岡書店、煉瓦亭、ロックフィッシュ

銀座六丁目すずらん通り
「ユニクロ 銀座店」限定チケット

エアリズムマスク(2020年モデル)プレゼント

ご利用期限:2022年5月31日まで

  • ※ご利用条件:本サイトをご覧頂き5,000円以上お買い上げで、エアリズムマスク(2020年モデル)プレゼント。
  • ※銀座店のみのプレゼントになります。
COUPON